slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もあと5日

あと5日となりました。 一年一年が本当に早いです。 光陰矢の如し。 今年は何をしたんだっけ? と振り返ります。 別に何もしていません。 成し遂げていません。 ただ淡々と毎日が過ぎていきます。 だから一年が早く感じるんだよね。 今日今年最後の委託され…

毎月3者面談があるな。。。

毎日寒いですね。 今日は15日。 年金をもらう日です。(義母です、もちろん) かならず銀行に連れて行かないといけないのです。 待ちかねているからねー。 窓口でおろします。 カードは私が管理してます。失くすといけないから。 二か月に一度の恒例行事です…

瞬く間に時間が過ぎますね

もう12月になっていました。 なのにまだクリスマスツリーを飾っていません。 はやくしないと終わってしまうよぉ・・・ 11月中旬から始まった高校受験のエトセトラ。 昨日は第二希望の県立高校の説明会に参加してきました。 体育館での説明でしたが寒くて死に…

ぬか漬けデビュー

夏ぐらいからぬか漬け生活を始めていました。 www.muji.com 手間のかからない、買ってきて即漬けることが出来る発酵ぬかどこ(無印良品)です。 毎日混ぜなくても週に一度ぐらいでいいところ。 それと袋のまま冷蔵庫に収納できるから場所もとらなくていい。 夏…

修学旅行から帰ってきました

昨日今日と中三の修学旅行に行ってきた娘です。 今日の夕方、無事に帰ってきました(っていうか迎えに行きました) 色々とあったようですが、とりあえず無事に帰宅して良かった良かった。 やはり、一晩でもいないと何だか寂しいものですね。 もう中学での行…

私立高校説明会

そういった名前のものが木曜にありました。 近隣の私立高校4校が、我が中学に来てプレゼンをされます。学生と保護者に向けて。 「うちの高校すごいから是非入学してね!」っていう感じです。 説明される先生は基本若い先生でハキハキテキパキしています。 や…

合唱コンクール、文化祭もどき

娘の中学では24日から26日まで文化祭です。 もどきと書いたのは色々と変更されているから。 どこが変更されてるかというと・・ まず24日は例年ならステージ発表があったり、クラス展示されていたり、食堂がありうどんなど食べたり、喫茶店でお菓子食べたり出…

修学旅行の不安

娘さん、今日明日と中間テストです。 目標はなんと「450点」!!マジ? 今までそんな点数1度しか取れたことないよ。(1年の初めてテストで) 塾の先生と話してその点数に決めたんだって。 平均300点で450点取れたら10番以内になれるよ。 憧れの番数・・・w…

娘の副反応

土曜10月9日に2回目のコロナワクチンを接種しました。娘。ファイザー製 未成年は親の同意が必要です。 15歳なら同意があれば付き添いは要らないのですが、一応私も一緒について行きます。 検温、問診とスムーズに来て、いざ接種となりました。 私はジャマに…

娘の私服

中学生はどこでお洋服買っているのでしょう? イオン? しまむら? ユニクロ? ここぐらいしか思い浮かばない。 私の手作り服、トレーナーとかTシャツとか。 無地なので着てはくれるけど、オシャレとは程遠い。 パジャマ代わりぐらいにしかならなくなってき…

塾決めた

10月になりました。 それなのに毎日暑いですよね。 昨日・一昨日は30度越え!! 夏か!って感じです。 しかし今日は22度だそうで。 気温変動について行けないわ。 10月に入り、娘の塾を決めました。 隣町にある個別塾。(車で12分ぐらい) 先生は一人、時間…

ワクチン2回目終了です

先週の土曜にコロナワクチンの2回目が終わりました。 翌日の日曜はきっと発熱すると思い夫に 「私は寝込むから家事よろしく」と宣言。 幸い、夫は日曜日は予定が無かったのでラッキーだったなぁと。 これで思う存分寝ていられるとほくそ笑んでいました。 し…

9月も半分過ぎました

今日は15日。 もう半月が経過しています。 私の感覚だと1週間ぐらいなんだけどね。 1日から始まりました2学期。 早速4日は中学の運動会です。 約3時間で終了しました。観覧は不可で生配信でした。 娘、いつか映るかな?と見守りますが全く。。。。w 一瞬走…

オープンハイスクール中止

今日18日から娘の部活が開始でした。 来月のマーチングコンクールに向けて一日練習したい所ですが今月中はずっと半日。 これじゃ代表にはなれんよ、うん。 明日は志望校の一つ目のオープンハイスクールでした。 しかしコロナが猛威を振るうので中止。 来週の…

台風過ぎてからの気候、コロナワクチン。

思い返してみれば、週の真ん中あたりに台風が通過しました。 その後、ずっと雨模様です。 気温も25度とかでエアコン要らずの毎日。 先週は暑くて熱中症予防にエアコンを!ってテレビで言ってなかった? それが一転この寒さ、そして大雨。 土砂災害、川の氾濫…

明日は夫の誕生日です。明後日は娘。

もう10日も過ぎてしまいましたね。 中部日本吹奏楽コンクール県大会は1日にありました。 金賞でしたが代表にはなれませんでした。 今年はダメ金が続きます。 最後のコンクールのマーチングコンテストが9月にあります。 きっとこちらも代表は高い目標になりそ…

全日本吹奏楽コンクール県大会が終わりました

もう一週間も前の話になります。 7月24日に県大会のコンクールがありました。 結果は。。。金賞。 でも代表にはなれなかった。 とても残念です。 いい演奏だったなと思いましたが、外の学校の方がさらに良かったという事ですよね。 最後の年だっただけにとて…

1学期終了!

やっと昨日で1学期が終わりました。 今日から夏休みです。 そう、お昼を作らなくてはいけません。 去年はあんまり苦痛じゃなかったなって思い、読み返してみたら夏休みが12日間しかありませんでした。そうだった。コロナ休校で夏休みが短かかったんでした。 …

今日は七夕

1年に一度、織姫と彦星が会える日ですね。 今年は異常気象で大雨の所も多そうです。 きっと2人は会えないのかしらね。 昨夜娘が「明日は七夕。何食べるの?」と言われました。 ええ、七夕って特別何か食べるんだっけ?と思いネットで調べました。 そうめん …

7月のカレンダーの休日が大幅に変更

つい先日知りました。 オリンピックで7月の休日がカレンダーと随分違うんですね。 おこもり主婦の私にはまったく情報なかったw タイムツリー(アプリ)のカレンダーと部屋のカレンダーが休日が違う事に数日前に知りました。 そんな人きっと私だけww 19日…

久しぶりになってしまいました

気づけばもう何週間も更新してませんでしたね(苦笑) 相変わらずの毎日です。 マスクをボチボチ縫って、義母の用事を片付けて、ララのお世話をする。 代わり映えなし! ここ一週間ほどで急に暑くなり、一気に洋服を半袖にしました。 そうしたらなんかピチピ…

2021今年のGW

もう今日で連休も終わりです。 去年に続き今年もお出掛けなし。 家にひきこもり。 食事作りが面倒になってきた所で終わったので少しほっとしました。 3食全て、いちから作ると1日中台所に立っていなくちゃいけなくなりません? なので昼は手抜きで済ませます…

スリーコインズ

最近の私の流行。 均一ショップですw ダイソーもセリアもキャンドゥも好き。 中でもスリーコインズは大好きです。 近くにお店が無いっていうのも好きな理由かな。 隣の市まで20分かけて車で行かないと買えない。 この手軽に買えない感じが、いいものを取り…

何とかなりそうなクラス

今日は始業式。 クラス発表です。 夕方帰宅した娘。 「いいクラスやった。仲良しが2人いて一緒で良かった」 だそうです。 絶対イヤと言っていた子とは違うクラスになりほっとしました。 何とかなりそうな予感。 最後の1年、頑張ってね。 私は4か月ぶりの歯…

明日は始業式、明後日は入学式

という事で、今日は2時間だけ学校に行きました。 入学式の準備をするそうです。 幕を張ったり、掃除したり、椅子を並べるのかしらね。 私は今日中に制服に名札を縫い付けて、雑巾を2枚縫わなくては。 白いタオルが底をつきました。 これまでは温泉旅館で頂…

今日から春休み

昨日24日が修了式でした。 春休み突入。 あぁ、またお昼ご飯ね。 今日明日は部活動半日。 離任式が月曜29日にあって3月30日と4月3日は1日部活動になったそうです。 という事は吹部顧問の先生、異動にならなかった? 4月6日が始業式だから8日間お休みですね。…

春分の日

2021年の春分の日は3月20日です。 調べると 春分の日とは、太陽が真東から上がって真西へ沈む為、昼の明るい時間と、夜の暗い時間がほぼ同じくらいになるという日です。夜が長かった冬が終わり、段々と日が長くなって、春へと向かい始める日です 昼の時間と…

予餞会

娘の通う中学校。というか住んでいる県。 来週の半ばが県公立高校の受験となります。 来年は娘も高校受験だと思うとなんか感慨深いものがあります。 ああ、心配しかないw そして受験の終わった翌日11日は予餞会です。 吹奏楽部、生演奏の予定だったのですが…

3月になりました

明日はひな祭りですね。 今年は今日、やっとお雛様を出しました(;^_^A 三段飾りの内のお内裏様とお雛様 (これって間違っているそうですね。上段は二人ともお内裏様っていうらしいです) 明日には片づけなくちゃいけないけど、夫がやはり出さないのは落ち着…

フードロス対策?

2月2日の節分。 夕方にスーパーに行くと恵方巻がほとんどない! 納豆巻きとネギトロしかありませんでした。 えーーー! 毎年、山のように太巻きや中巻きが並んでいるのに。 時間もまだ4時ぐらいだったと思うよ。 しょうがないのでネギトロと納豆と普通の太巻…