slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国一斉休校に驚き慌ててます

木曜2/27の夜に総理が「休校を要請する方針」とニュースで流れた時は まあ、そう言っても実際はどうなるやらと思っていました。きっと休校にはならんでしょうと。 それがあっという間に1日で休校が決定してしまい、我が県も全て休校です。 それでも部活動は…

マスク争奪戦

大袈裟なタイトルだったかな? でもそんな気持ちです。 使い捨てのマスク、21日に娘の分60枚買えました。家の在庫と合わせて90枚、約3ヶ月分。 これだけあれば娘は何とかなるかなと思います。いや、そうなって欲しい。 しかし、大人サイズが後、20枚程。 な…

マスクが買えません

新型肺炎がえらいこっちゃになりましたね。 もう全国的に広まりこのまま一か月も経つと、中国のように数万人規模の患者数になるのでは?と不安です。 広まったウィルスを戻す事は出来ないので、個人での予防が大切ですね。 マスクは予防に効果があまりない!…

今までに作った子供服、犬服を一気に紹介

いきなりの「トレーナー作りました」じゃ驚きますよね。 軽く過去の作品を紹介します。 6年前に家庭用ミシン(イノヴィス150)とロックミシン(糸取物語)を買いました。 それから子供服、ララが来てからは犬服を作りました。 でももう中学生、ララ服はたく…

トレーナー part3

裏毛(トレーナー生地)消費作戦。第3弾ですw パターン・ hibi+ タートルフードs 布 生地、ニット生地、通販のアウトレットショップ コスモ オフホワイト裏毛30/10 ニット生地 生地の通販 ねこの隠れ家 グリーンチェック接結 アラン生成り タグ・ 手芸用…

トレーナー part2

昨日も娘服を縫いました。 パターン 子供服型紙販売|パターンショップMahoeAnela ラグラントレーナー160s 布 たぶんcosmoの福箱に入っていた裏毛じゃない厚手のニット生地 アイロンシート オリジナルステンシルとアイロンシートのお店 chibi&kuro 紺色のラ…

最近はロックミシンをしていました

久しぶりに子供服を作りました。 子供服と言ってもこれはレディスMサイズですw 一度着て洗濯をして干しました。なんか裾あたりがヨレヨレになってますが。。 アイロンかけろって感じですが、面倒なのでこのままw パターン↓ 大人用レイヤードトレーナーの…

漢検終わりました

またしばらく間があいてしまいました。 その間に娘の漢検が終わりました。 4級への挑戦、初めての検定。定期テスト以外に受けるテストは初めてです。 まったく勉強せずとも合格できる?と私は思っていたけど、そこは慎重派な娘。やはり事前学習はいるよねと…