slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

マスクが買えません

f:id:tomogon:20200222123313g:plain


新型肺炎がえらいこっちゃになりましたね。

もう全国的に広まりこのまま一か月も経つと、中国のように数万人規模の患者数になるのでは?と不安です。

広まったウィルスを戻す事は出来ないので、個人での予防が大切ですね。

 

マスクは予防に効果があまりない!と言われていますが、娘の中学、毎日マスクをして来て下さいと言われています。

でももう我が家の在庫が10枚ぐらい。

品薄になった時に買いに走らなきゃって思ったのに、娘、夫、共に「まだたくさんあるから要らないよ」だって。その時点で多分30枚ぐらいだったと思う。何を呑気な!と思ったけど、その時はその言葉に無性にイラついて「なら買わないわ」と思ってしまったのよねー後で困るのは自分や!って。

今猛烈にその自分の態度を反省しております。せめてあとひと箱ぐらい買っておけば良かった。今ではもうまったく、100均でさえマスクありません。

娘、今頃どうしようと焦って私に八つ当たり、何で買っておいてくれないのよ!って。

さらに夫は、昨日は仕事がお休みで近くのお店を回ったけどすでに遅し。何にも買えずに昼過ぎに帰ってきました。

 

とりあえずドラッグストアで働く姉に「買えたら買って欲しい」とお願いしたけど多分無理そう。従業員のキープはダメなんだって。それに入荷もほとんど無いらしいし。

夫は「こんなに品薄だと思わなかった」そうです。

 

小さめのは一箱、私が昨日買えたので、娘にはそれで我慢してもらい、大人は手作りマスクで対応する事にしました。でもガーゼ生地も注文は出来たけど、発送が込み合っていて一週間掛かるって。それにガーゼじゃウィルス対策は意味ないんじゃ。。。って思うけどマスクもせずに買い物行ったり、会社に行ったり出来ない雰囲気だものね。

 

早くマスク、手に入るぐらい流通してほしいです。