slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2019-01-01から1年間の記事一覧

倒れてました。。。今も半分だけ

お久ぶりの更新です。 実は25日にインフルA型の判定をもらい臥せっていました、今も継続中ですが。。 やっとパソコン開いて更新する余裕が出てきました。 今年はインフルAの当たり年なんですかね? 型の中のタイプ?が変わって大流行?なんたら?かんたら? …

しめ飾りをパッチワークで

最近、話題にも出していませんでしたが、地味にパッチワークは続けています。 月2回、木曜日の午前中です。 今日は今年最後の教室でした。12月に入ってから作り始めた布で作ったしめ飾り。 扇の部分は金糸がたっぷりの帯を切り刻み縫い合わせ。それ以外の部…

つくしペンケース風を作りました

文房具が大好きな娘。 つくしペンケースという、手帳型のペンケースが数年前から流行っているらしいです、 定価で買うと3400円(税別)するようですね。 ずっとほしいなぁーと言っていた娘。でも高い。手作りでもいいから作って!だそうです。9月ぐらいから…

色々とありますねぇ

昨日は義母さまの急襲。 そしてその後、突然の免許センターへのお出掛け。 思ったより帰りが遅くなってしまい、夕方4時近くに。 その日は娘が先生達の会議で早帰り。3時下校でした。 一応こんな時の為にカギを持たせています。良かった、持っててくれて。 カ…

やっと行けたトリミング

目の治療の為、ずっと行けなかったトリミング。やっと2ヶ月と11日ぶりにスッキリカット。 毛玉たくさんあったので割増料金取られました。でも500円なら安いものよ。 しかーし、お店が猛烈に忙しかったせいか、アゴの辺りの毛がきれいになってなくてガタガタ…

一足先にクリスマスプレゼント

12月になりました。 令和元年もあと一か月。月日の経つのは早いですね。 今年のクリスマスプレゼント 娘にクリスマスプレゼントは何欲しい?って本人に聞いていたのですが、必要に駆られてもう決めて渡してしまいました。 先週、いきなり娘のスマホが壊れ…

パパの事が大好きなララ(追記しました)

たまには父親の話題でもしようかなw 我が家の父親は寡黙な夫です。私がアラフィフなら夫はアラカン。 だって8歳歳が離れています。もうすぐ還暦なんて信じられないですヨ。 見た目はあんまり歳をとっていなくても、髪には白髪がたっぷりw 定年は60歳で…

やっと通院が一段落しました

目を傷つけてしまったララ。 昨日25日にまたしても動物病院へ。ちょうど目の治療が始まり一か月が経ちました。 1日3度の目薬を続けてやっと通院は一段落しました。 右目は角膜も綺麗に治ったのですが、左目は少しへこみが残り、その部分が白く残ってしま…

動物病院に毎週通っています

昨日は午前中に私の持病の通院、その後11時過ぎにララの動物病院。 3時帰りだった娘を連れてインフルエンザの予防接種に。ついでに咳も診てもらいました。 疲れた。。。 娘の病院 娘の予防接種は割りと早く終わったんだけど、ついでにと思い診てもらった…

十二国記最新刊 白銀の墟 玄の月全4巻を読みました

今日の話は十二国記です。最後に少しネタバレしてるので注意してね。 www.shinchosha.co.jp 何を隠そう私も十二国記ファンでございます。 読み始めたのは友達にお勧めされたからだったなぁ。あれは19年近く前だったかしら?講談社ホワイトハート文庫で出版さ…

動物病院に行ってきました

今日は動物病院に行きました。 8割方元気になった事を報告。飲み薬があってたみたいです。 目の傷の方はまだまだ完治には遠いみたいで。。。 あと一週間、目薬を一日三回、飲み薬を継続して一日二回。 エリザベスカラーは、もうずっとしていないといけない…

2週間が経ちました

目を傷つけてしまったララ。 あれから2週間経過しました。 今は。。。。 だいたい元気になったかな? 元通りとまでは行かないけど、大体いいと思います。 でも目ヤニは今もたくさん出ているので治ったわけではないのでしょう。 ずっと飲み薬と目薬をしてい…

まだ本調子ではないララ

目を傷つけから明日で一週間です。 まだあまり元気がありません。。。 食欲はいつも通りなんだけど、ずっと寝ています。 痛いんだね。動きたくないぐらい痛いんだね。 寄り添って「よしよし」する事しか出来ないーー涙 はやく元気になってほしい。

ララの体調が思わしくありません

昨日から愛犬、ララの体調が不安定です。 私も昨日から気持ちが沈んでしまって何にもする気になれていません涙 獣医にも行きました。 注射を2本打ってもらい、目薬も差しています。 でも今日1日元気がありません。。。 どうしちゃったの、ララ。 こんな事…

今日は振替休日です

こんばんは 昨日、一昨日と2日間に渡った文化祭のため今日と24日が学校お休みです。 明日は「即位の礼」のため休日です。 そして何故か23日は普通に学校です。 21日と23日を休みにして3連休にすればいいのに。。。。と思いますよね。 うん、何でやろうね?不…

また8日もあいてしまいました

こんばんは。 台風が来て災害が大変な地域がたくさんありましたね。 思ってもいなかった近所の河が決壊したり、たくさんの方が浸水に悩まれた台風でした。 ともごん地方はおかげさまで大した被害もなくいつも通りの日常です。 これも北アルプスのおかげです…

風邪ひいていました

9日ぶりの更新となります。 娘は登校を嫌がった日はあの1日のみで、その後はダルそうに通っています。 ずっとセキをしていました。もう1週間以上。喉が痛いそうなのできっと風邪ですね。 と言っていたら私がいきなり風邪をひいてしまいました。 8日の昼か…

今朝のこと

あんまり詳しく書くとまた、身ばれを心配しないとなんだけど、今朝の事を少し書きますね。 今朝は登校拒否されました。泣きながら行きたくないと。。久しぶりです。 昨日はクラスでの後期運営委員を決める日でした。 娘、無謀にもある役員に立候補しました。…

かがみの孤城を読みました

私の記憶だと去年ぐらいの本屋大賞の本ですよね? www.poplar.co.jp ブロ友さん達もたくさん読まれている本です。 不登校の女の子が主人公で、学校に行きづらい他の子達が出てきます。 私は読書が好きでした、つい最近まで。 でもここ数年遠ざかっています。…

久しぶりの娘の涙

今日で9月が終わりですね。 明日から10月、消費税が10%に値上げ。 キャッシュレス決済5%のお店がどこにあるか分からず、どこ買い物行こうかなと思案しています。 それは土曜9/28の事。 1日部活動の日でしたが、昼からはパートの皆でコンサートに行く予定…

ララ、トリミングしました

フフフ いきなりのアフター&ビフォー写真。 もちろん左がカット後で右が通称「おじいちゃんララ」 2か月と9日ぶりでした。 すっきりさっぱり。 本当は6週間に一度ぐらいがいいと思っている。お財布的にも。 理想は4週ごとなんだけどね。お金がね。高く…

ララの眼球治療

愛犬ララの目の治療のお話です。 自分の爪で多分傷つけてしまったと思われるララの右目。 あれから毎日2度の点眼、1日置きの飲み薬。エリザベスカラーを付けての生活。 先週の金曜に診察をしてもらいやっとカラーが外せました。良かったね。ララ。 そして…

マーチングコンテストが終わりました。さて結果は。。。

9月16日にマーチングコンテストがありました。 中学校4つと高校2つが出場しました。 それぞれ一校ずつ全国大会に出場できます。 さて結果は。。。。。 残念。選ばれずでした。 という事で三年生が部活を引退することになりました。 娘、三年の先輩二人が好…

料理が苦手な私が最近グレードアップした?

子供を産んでからずっと専業主婦の私。 以前は一日のパート、半日のパート、もっと前は社員で働いていました。 働いていたころは本当に料理が嫌でした。。。 段取りとか出来ないので帰りにスーパーにより、お惣菜を買う毎日。 週末は外食が定番。 専業主婦に…

目を傷つけたララ

先週の金曜日9/6ぐらいに、元気がなかったララ。 ゴハンは喜んで食べるのだけど、じっとして寝てばかりでした。多分どこかが痛いのではないかな?と思いました。こんな事は過去に2回ほどありました。 体を診ると少し目が赤い気がします。目ヤニも少し出てる…

日焼けがぁ。。。

昨日は体育祭でした。 天気はここ数日33度ぐらいです。 雲もなくカンカン照りという言葉がピッタリな日です。 娘に日焼けしないように日焼け止めを二の腕と首の後ろ、顔に塗りました。 顔は目の周りと口の周りを避けて塗りました。 これで万全だわーと思った…

明日9/7は体育祭

ここ3日余り、北陸地方は夏が戻った?と思うぐらい暑いです。 気温は連日30度越え。 そしてお日様、サンサンですw そんな北陸地方、明日は中学の体育祭です。 今週の月曜からは応援合戦の練習が始まりました。火曜からは競技の練習です。 木曜の昨日は予行…

とりあえず復帰しました

身バレしたと思い急いで閲覧禁止にしました。 そしてブログをどうしようか悩んで悩んで。。。w そんなにも悩まなかったんだけど、一応記事は全て消しました。 また新たにブログを書きます。 今後は見られても大丈夫な事だけ書いて行こうと思います。 まった…

読み込んでいます...