slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

十二国記最新刊 白銀の墟 玄の月全4巻を読みました

今日の話は十二国記です。最後に少しネタバレしてるので注意してね。

 

www.shinchosha.co.jp

何を隠そう私も十二国記ファンでございます。

読み始めたのは友達にお勧めされたからだったなぁ。あれは19年近く前だったかしら?講談社ホワイトハート文庫で出版されてたんですよ、昔は。ホワイトハートってティーン向けだよね?なのに本当にこれティーン向け?漢字が多くて読むの大変でした。いや今も。さらに老眼も相まって辛い。。。電子版はないし。。。

 

その十二国記シリーズに18年ぶりに長編が出るとか。それも戴国の話の続きなんだって?それは読まずにはいられないでしょう。途中になってた話の続きが出て、それもシリーズが完結するなんて。作者の小野先生、ありがとうございますw

 

全4巻。またしても400ページを超える長編です。

最初の1~2巻は大変読みづらかった。ダラダラと話しは進み、やたら登場人物は多い、まったく覚えれない。挫折しそうでしたわ。

1か月後に発売された3~4巻。

一気に話は進みあれよと言う間に完結。最後はかなり飛ばしましたねー

もっと王の気持ちやどうやって敵を討ったのか、書いてほしかったなぁ。

これで終わりなんだからもうないんだよね。寂しい。。。

でもハッピーエンドで良かったよかった。泰麒は幸せになって欲しかったから本当良かったよ。

 

十二国記シリーズ、また読み返してますw

娘にも読む?って聞いたら「漢字ばっかりで絶対読まない」だそうです。はい、漢字めちゃ多いよね。。。w