slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にあたり今年を振り返る

今日で2020年が終わります。 明日は2021年のスタート。特別何もしませんが新しい年の初めだと思うとなんだか気持ちが引き締まりますww 2020年。 あっという間に過ぎ去った一年でしたね。 私は3月中頃からマスクを縫い始めました。 今までトータルで何枚縫…

クリスマスイブ

今日は24日。 クリスマスイブではありませんか。 すっかり忘れていて、今朝夫に「ケーキ取りに行ける?」と聞かれて 何のケーキ?と、ぼけた返事をしてしまいました。 今年はフライドチキンをやめてローストチキンを作ろうかなとぼんやりと考えていましたが…

スライムに夢中

娘さん、いつからでしょうか? 正確には覚えていないのですが、手作りスライムに夢中です。夏ぐらいから? 一時の事と思っていたスライム作り、いまだに毎日作ります。 最初は透明でした。 その後はふわもちスライムなるものを作り始めました。 次は色を付け…

心に刺さるわ

hattatsu-kids.com この記事、心に刺さるーー 不登校で苦しんでいる親全てに読んでもらいたいです。 話は変わってこの週末の話。 土曜日、部活終わった娘を乗せてこちらに行きました。 www.marine-dream.net カニを食べて来ました。 高速使い1時間半ぐらい…

師走

今日で3日経ちましたね。 もう今年も最後の月となりました。 コロナで始まった一年。どうなる?と思ったけどあまり変わらないですね。ここ田舎では。マスクを皆がしているぐらいですかね。 あ、会社とか地域の忘年会とかはないですね。新年会も食事は出ない…

微熱でドキドキした週末

週末の28.29日。 なんとなく28日の夜寝る時になんだかいつもより足が寒い気がすると思ったけど、まあ気のせいねと思い寝ました。途中2度ほど目が覚めトイレに行くのはいつもの事ですw 日曜の29日。 あまり寝れなかったのもあり8時ぐらいまでダラ…

電気圧力鍋を買いました

数年前から憧れていた「電気圧力鍋」をとうとう買いました。 電気圧力鍋 パナソニック 圧力鍋 SR-MP300-K 電気圧力なべ ブラック 圧力鍋価格:24143円(税込、送料別) (2020/11/22時点) 楽天で購入 色々なメーカーから発売されています。 二年前から悩んで悩…

半月以上経過していましたね

日にちが過ぎるのが早いです。 以前のブログが11月1日でした。 もう17日も経過した? 私の感覚では一週間前ぐらいなんだけれどもww 先週末に夫の叔父さんがお亡くなりになられました。 義父の妹の夫。 78歳。 地元でアルミ加工の会社を経営されてい…

鬼滅の刃「劇場版・無限列車編」の映画みたよ

kimetsu.com 特別編集?のフジテレビで2週に渡って放送されたアニメを見た娘。 映画も見たい!と珍しい事を言い出しまして映画を見てきました。 アニメはまったく見たことなく、コミックも見ていません。 それで楽しめるのか不安でしたが、面白かったようで…

英検4級合格

昨日、娘が帰って来て一言目に「霊柩車が停まっている。棺があった。遺影を抱えた人がいた。礼服着た人がたくさんいて、表玄関が開いていたからチャイム鳴らさずに入れた」 何にも知らなかったけど、マンションの住人の方がお亡くなりになったようです。 4…

今年は寒くなるのが早いですね

一気に寒くなりました。 例年ならまだ床暖も付けていないと思うんだけど、今年は寒くて夫がとうとうスイッチオンにしてしまいました。 とりあえず11月まで我慢して!と言ったけど数日待つ事に意味があるんだろうか? 今年は冷え性でない私でも足先がもう冷…

一気に寒くなった

2日前ぐらいから一気に気温が下がり、寒くなりましたね。 今日も昨日も最高気温は20度に届かず。 もう本格的な秋になりました。 最近は義母の専用運転手と化しています。 いいんですよ。別に。 でも一昨日のは勘弁してほしかった。 出かけたいから迎えに…

気持ちのいい秋晴れ

昨日今日と気持ちのいい気温で秋晴れが続いています。 おでかけにいいね! でも蚊やハチのシーズンじゃないですか? 外にいけばシマシマの痒い蚊にさされ、道を歩けばスズメバチやら足長バチやらに遭遇、町の中なのになんでこんなにハチいるのよ。怖いものた…

4連休が始まってた

昨日から4連休です。 予定は何もありません。 昨日は一日部活動、今日は半日部活動。 明日、明後日は休みの娘です。 10月初めに英検4級を受けるというので申し込みました。 4級は合格してもあまり旨みのない級なのですが、英語が苦手な娘がいきなり3級…

近況報告9月バージョン

今日は9月3日 グミの日なんですって。 買ってこようと思います。娘に朝「今日はグミの日なんだよ」と伝えてしまったら食べたくなったようです。 あの何とも言えない感触、そして甘い、子供大好きだよね。 私も好きw 子供の頃はグミは無かった記憶があるけど…

夏といえば花火

今年はコロナ禍で花火大会もありませんでしたよね? どの地域の方もそうだったと思います。 東京で行われる花火大会は見物客も多くてそれはそれは密でしょう。 しかし我が地域の花火大会。 2000発?ぐらい? 都会の20/1ぐらいの規模ですがそれも中止です。 …

2学期始業式 8月20日

もう2学期が始まってしまいました。 休み短い! 毎日クーラーの効いた室内で動画を見てた娘。 久しぶりの学校に「暑くてマジ死ぬ!」とかブツブツ言いながら登校しました。 (口が悪くてすいません) さぞぐったり帰ってくるかな?と思ったら楽しそうに帰っ…

2020コロナ禍のお盆

昨日からお盆入りしましたね。 パパさんは仕事です。 15日からまた4連休となります。 昨日と今日は娘と2人で家に籠もりました。 だって暑いもの。 外に出る気になれません。 ララとクーラーの効いた部屋で思い思いに過ごしました。 娘は勉強しながらYouTube…

娘の14回目の誕生日

今日は娘の誕生日。 14歳になりました。 早いようなまだ14歳って思うような不思議な感覚です。 夫さんは今日まで5連休です。 娘が行きたいと言った釣り堀に連れて行ってもらいました。 朝1番で到着。10時少し前でした。 誰もいない。貸し切り状態。 30分もか…

8月になりました

梅雨明けもしました。 毎日暑いですねー と言っても私はクーラーの効いた室内に一日いて快適です。 娘や夫に申し訳ない。 ララとともに居心地よく過ごしてます。 娘の中学は8日から夏休みです。 まだ宿題は分かりませんが、自由研究はあるらしい。 あと読書…

発達外来の医師によるブログ 目からうろこ落ちまくり

hattatsu-kids.com 数日前にこのブログを知りました。 読んでいてとても興味深いです。 HSCや不登校についてとても詳しく医師から目線で書かれています。 読んでいて反省すること多数でした。 私、意識していなくても子供にそんなふるまいをしていたのか…

閑古鳥

ほとんど更新しないブログ。 閑古鳥が鳴いてます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ またしてもマスクマスクですが、実は今月からパッチワーク教室が再開しました。 昨日行ったのですが、昨日はこれからどうする?の話し合いで終わりました。 そしてまあ普通に席を離してやること…

3週間が経過しました

もう6月になり3週間が経過しましたね。 明日は父の日です。 何も考えてもいないし、計画もありません。 まあ、夕食で何か美味しいもの食べればいいかな。 部活動に1年生が入部しました。 2年生は15人、1年生は16人だそうです。 20人ぐらい入って…

今日で登校3日目

6月になりはや3日経ちました。 なんだか感じるのはいきなり普通の日々になった感じです。 皆がマスクしているっていう以外はコロナ前と同じです。 娘は昨日から部活動が再開されて下校は5時半。 いつもの時間ですね。 娘は帰ってきたらとりあえずYouTube…

6月になりララの憂鬱

今日6月1日から、実質2ヶ月遅れの2年生が始まりました。 4月はたった4日だけ登校だったからね。 今日がスタートでしょう。 分散登校?とかテレビでは言っていますが、いきなりの1日登校。 授業だけは半分だけど、それ以外は普通に密だったようです。 …

今日は2回目の登校日

衝撃とも思える事実が発表されました。 娘の中学、なんと夏休み、12日間。 エーーーこんなに短いとは思わなかった。 お盆前後の2週間弱。 それまでは普段通りに授業なのだろうか? 毎日6限まであるのだろうか? それとも半ドンとか? まだ詳細は分かりません…

3時間だけ登校しました

密をさけるため娘の中学でも21日より登校が始まりました。 娘の中学は1学年に6クラス。 全学年で18クラスあります。 教室に入るとぎゅうぎゅうだから?でしょうか。 登校日もこんな感じでした。 「今日の午前は全学年の1組のみ登校。午後からは2組。明日は3…

自粛宣言が解除されました

14日にほとんどの県で自粛要請が解除されましたね。 我が県もとりあえず解除です。 それに伴い、イオンが昨日からレストランや専門店が営業はじめました。 2週間ぶりでしょうか? それでなのか街にも車も増え、歩行者、自転車も増えましたね。 スーパーは…

公開処刑?

驚きました。 高速バスで東京に帰宅した女性の名前や地元の家族の名前もネットに公開されているなんて。。。 はてなブログの購読者ブログで読みました。 怖いです。 こんな事が普通に起きてしまうこの事態に。平気で糾弾するネットの皆に恐怖を感じます。 も…

夫、自宅勤務が増えた

学校が5月まで休校が決まり、さらに緊急事態宣言が5月末まで延長される事になりそうですね。発表は4日だそうですが、きっと全国に宣言されるのでしょう。 これを受けて夫の仕事、週一出社、そしてそれ以外は自宅勤務となりました。 テレワークと書いたけ…