slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

一気に寒くなった

2日前ぐらいから一気に気温が下がり、寒くなりましたね。

今日も昨日も最高気温は20度に届かず。

もう本格的な秋になりました。

 

最近は義母の専用運転手と化しています。

いいんですよ。別に。

でも一昨日のは勘弁してほしかった。

 

出かけたいから迎えに来てと言われて、ああ、いつもの道の駅かなと思っていたら(道の駅に野菜を売っています)その道の駅の後に、実家に行きたいと。

今は義母の実家は無人です。一人残った義理のお姉さんは子供の所に行っている。

何するのと聞いてももにゃもにゃとごまかす。

でも連れて行かないと煩いので行きます。なぜか高枝切りばさみを持っていくらしい。

到着して「あ、ちょっと待っとって」といい、高枝切りばさみを杖かわりに裏口へ。

私もしょうがないからついて行きます。途中で転んだらそれこそ大変だから。

 

裏の柿の木に到着。

まだ緑です。

これ食べるの?まだ早いやろ。と言い諦めさせました。

後ろからブツブツ聞こえたけど聞かないふり。

 

正面にも柿の木が2本。

こちらは少し色がオレンジでした。

でも高さがすごく高い!

ばあちゃんでは無理なので私が切りました。全部で8個ぐらい取って終了。

まだ緑なのもあったしね。

私はぶつぶつ文句を言いながら車に乗ろうとしたら、大量のシマシマな蚊が一緒に入ってくる。ギャーーーー

一生懸命払って急いで車で出発したけどその後、色々な所が痒いです。

空き家には蚊が大量にいるんですね。柿取りするとは知らなかったので足首の出た短めパンツだし、サンダル履いてたし。

虫よけなんて持ってなかったし。

 

1日経って左手首あたりに4か所、首に1か所、頬に2か所、足首に2か所、刺されていました。ムヒ塗ったけどメチャメチャ痒い。。。

 

そしてばあちゃんに宣言。

「柿は私は行かない。息子と行ってくれ」