slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

令和6年能登半島地震

昨日の地震

震源地は能登地方。

能登は観光でよく行きます。

水族館もあり、珠洲のハーブ園、輪島も行った事あり。

海が近く温泉もあったり風光明媚な観光地です。

千枚田も素敵です。水をはった田んぼに夕日が当たり反射してとってもきれい。

 

だから今、住人の方どうしているのか心配です。

田舎だからお年寄りも多いでしょう。

元日から震災。

避難所で不自由な思いしておられると思うと胸が痛みます。

 

tomogon家は離れているので震度5で済みました。

それに初詣に行った帰りの車の中での地震。(ララも一緒に初詣行ってました)

走っている車だとそんなに揺れを感じないのですね。

本当に震度5?という体感でした。

 

でも家ついてびっくり!

冷蔵庫と食器棚が2cmほど横に移動してる。

玄関のものが落ちてました。

テレビは倒れてはいなかったけどキャスターごと大移動。

食器は幸いな事に食器棚に扉が付いていて閉めてあったので何も落下していませんでした。

でも冷蔵庫の中に、出し汁を朝作った残りを鍋に入れて蓋をしておいておいたんです。

それが半分ぐらいこぼれて、庫内が出し汁まみれとなりました汗

密閉出来る蓋だったらこぼれてなかったですねー

 

そして何より最大の困りごとは「エレベーターが停止中」です。

いつ復旧するか分かりません。

5階なので買い物とかしたくない。

今日中に復帰を願ってますがさっきも震度3の余震がありました。

まだまだ3クラスが何度も来ます。

そして数日で同じ程度の余震があるとか。

怖いです。どうなるんだろう。

 

そして今日の娘、アンコンに向けてマリンバ絶賛練習中。

4日間練習休んだからすっかり治ったみたい。

練習ビデオを見返しながら練習。

私達親も一緒に鑑賞中です。