slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2022-01-01から1年間の記事一覧

あの後の追加購入品【楽天スーパーセール】

もう9日前なのに今更ながら追加で購入したものを紹介するよw 今更なんのために? 私の覚え書き的にね。 リブふわ マスク 不織布 300枚( 50枚入り x6箱 ) 小さめ | 耳ひも幅4mm プリーツタイプ 訳あり 不織布マスク 訳あり 耳が痛くない 使い捨て プリーツ *…

楽天スーパーセール、何か買いましたか?

年内最後の楽天スーパーセールだと思います。10日深夜まで。 今の所3つ購入しました。 以前から娘に頼まれていた【電気カイロ】 電気カイロ 6800mAh 大容量 充電式カイロ ハンドウォーマー 即熱 速熱 モバイルバッテリーモード Type-C入力 USB出力 ストラッ…

期末テスト中

娘の高校は2学期末テストです。 土曜まであります。 今日は中日でお休みの日です。 土曜にテストをする代わりに今日が振替休日です。 入学した最初、驚きましたが毎度こうなんですよね。 昔もそうだったのか?記憶はないけど違った気がします。 一日テスト期…

誕生日でまた年がひとつ増えた。。。

先週の金曜は私の誕生日でした。 もう数えるのも、言うのもはばかられるよww 50代の前半です、はい。 当日は夫が何故か会社を休む。 合わせて休暇とったみたいです。 と言っても別にどこに行くわけでもないのが中年夫婦ww 一応お昼に手打ちそばが食べた…

オキシクリーンの効果

色々とやらかしました。 それは昨日の事。 いいお天気だったので寝室のカーテンを外して洗濯。 先月、コストコでオキシクリーンを箱買いしました。 (っていうかアメリカ版は箱に直接入っています5.2キロ。掃除にいいらしいと聞いて初めて買って見ました) …

最近のあれこれ

ふるさと納税を頼みました。 www.satofull.jp たくさんの銀鮭の切り身。 1つ1つは小ぶりですが、普通に美味しいです。 お弁当やメインのおかずに大活躍です。 特にホイル焼きが好き。塩してあるからバターだけでおいしい。 エノキやシメジたっぷり入れて、秋…

来た来た、進路志望調査

本日、中間テスト最終日です。 そして、第一回進路希望調査の提出日でございました。 2年時からの理系、文系の選択。 さらに1,2類か3類かの選択。 最後に志望進学先を3つ書く。 おおーーー 3つも。 大学でも短大でも何でもいいけど3つ必要。 大学、学部、学…

文化祭も終わったもよう

9月の2度の3連休も終わった9月27~28日は高校の文化祭だったもよう。 というのも見に行く事が出来ない文化祭。 外部からは誰も来ない文化祭みたいね。 まあ平日開催だし。 1日目は合唱コンクールだったんだけどそれは3年保護者だけ観覧出来るの。 娘のクラ…

心臓検診

月曜12日は娘の定期心臓検診でした。 発覚したのが中一の時。入学時の心臓検診で雑音があり再検診。そして診断されたのが夏休みでした。 中二で再度検診。 その後は2年後の高1(今年ね) 診断名は 「僧帽弁逸脱症」です。 少しの異常があるそうです。弁が…

進路の選択って早くない?

高校1年の娘がいます。 つい5か月前に高校に入学したばかりです。 それがもう進路の選択の時期となっています。 そう、希望大学を決めろという事です。 「早くない?」 夏休み、オープンキャンパスに行く事が課題でした。 気になる大学に行く。1~2校。 それ…

2学期始まりました

今日から9月。 朝から大雨の天気となりました。 昨日の31日は高校が休みだったようです。(娘2日前に聞いたらしい) でも部活が午前にあったので休みじゃないけどね。 昼過ぎに帰って来てから私と2人で夏休み最後のお出掛けに。 少し遠いショッピングセンタ…

夏休みはもう終わった、それとワクチン

月曜22日から授業開始な娘の高校。とりあえず4限まで。 9月からは7限になるそうです。 昼からは部活動があるので弁当が再開しました。 久しぶりなので何作ればいいか悩みます。 今日で4日目。やっと以前の感覚戻ってきたかな。 明日は手抜きナポリタンにする…

物価上昇だから・・ふるさと納税の返礼品の変化

今年になってからの値上げラッシュ。 本当に大変!何もかも高い! 食料品以外にも電気代やガス代まで。 ガソリンは高いままだし嫌になりますよね。 節約を心がけていますが、暑いとそれもしたくなくなる。。。 唯一の救いは弁当が8月に入ってから要らなくな…

コンクールの結果とか

先週末に県の代表を決める全日本吹奏楽コンクール、県大会がありました。 娘の高校は大編成グループ。 代表は4校です。 全ての演奏を客席で聞きました。 一番目の高校を聞いて「すごい」しか言葉出てこない。 娘の高校は4番目。 二番目も三番目も上手かった…

1学期終業式

昨日7/20は高校の1学期の終業式だったようです。 そして今日・明日が保護者会です。個別懇談。 私は明日の午前中にしました。何言われるか不安・・・ 今日から夏休みのはずですが、普通に授業があるそうです。 今日明日だけは先生が忙しいので部活を1日中。…

7月になりました

毎日暑いですね。 最高気温は下がっても蒸し暑さはひどいように感じます。 って事で毎日クーラー生活をしています。 ララの吠え声問題も窓を閉めるとストレスなし! 期末テスト終わりました。 そして返却されています、少しずつ。 ああ、悪い点数ばっかりや…

結婚式

姪っ子 姉の二番目の娘が昨日、結婚式をしました。 もう入籍もしていて一緒に生活を始めています。 挙式だけを昨日行いました。 猛暑の33度超え!外でのフラワーシャワーと記念撮影が暑くて眩しくて、きっと目があいてないと思うww 1つ下の旦那さま 仲良く…

急に暑くなりましたね

一週間ぐらいで本当に暑くなりました。 梅雨入りもしてますが、さほど雨は降らず。。。カラ梅雨か? 今日の最高気温も35度だそうで。 本当嫌になる。。まだ6月だってのに。 高1娘、なんとか腰痛を抱えながら和太鼓も終わらせました。 まあまあの出来だったそ…

もうすぐ体育祭

明後日6/9は高校の体育祭だそうです。 もちろん保護者の観覧禁止。 まあそうだろうね。 もし観覧出来ても平日開催なので見に来る保護者はきっと少ないと思われます。 娘のクラスの応援合戦。 娘は学ランを着て太鼓をたたくんだそうです。 昨日太鼓を叩いてみ…

ヘルニアその後

めずらしく2日続けて更新してます。 雪とか降らなきゃいいけどww 昨日は整形外科に行きました。 (本当は楽器の片づけがあって抜け出せるか不安だったけど相方に任せて抜け出した模様) 色々と背中を押されたり、足を上げたり。 痛みは良くなっていたので…

定期演奏会終わったー

昨日の日曜、高校の定期演奏会が終わりました。 無事に♪♪ ヘルニアでどうなるやらと不安でしたが、たくさんの薬のおかげかしら。 それほど痛くなかったようです。それより疲れの方がひどかった。 金曜から放課後のホール練習。土曜は一日中。 日曜も朝から昼…

ヘルニアってあんた。。。

娘さん、15歳。高校一年生。 実は去年の秋ぐらいから頻繁に「腰が痛い」と訴えていました。 まあ痛いと言っても私達中年みたいにぎっくり腰とかとは違い、休んだりお風呂に入ったりするとたいていよくなります。 受験勉強であまり動かない生活を半年も続けた…

GWも通常運転

世の中は大型連休。 10連休なんて人もいるとか、いないとかw 夫さんはカレンダー通りです。 娘は部活のために毎日練習に行っています。 今日もお弁当持って練習。 夫は頼まれたビデオ撮影に朝から行きました。 ってことで私だけ暇。 これいつもの事じゃん。…

前時代的な風習「応援歌練習」

高校に入学して初めての試練が来ました THE「応援歌練習」 3年からの指導。 かなり激しい激が飛ぶそうです。 大きい声で歌う、つっかえてはいけない、顔を寄せて罵倒される(多分これは今はない) 思えば昭和な私はかなり厳しい指導されました。 応援歌じゃ…

入学式でした

8日は娘の高校の入学式でした。 ここ辺りは桜が満開でした。 とうとう高校生なんだね。 医療費が中学までは無料だったけど、4月1日からは3割負担となりました。 あぁ。。。 教科書無料が無くなるとか授業料が掛かるとか。 高校って本当に義務教育じゃなんで…

サクラサク

15日に中学を卒業しました。 式が終わった後、風が強くて寒い中、友達と校庭にて1時間の写真撮影会。 我らが帰った後もまだ残っている人達は一体何時間おしゃべりしてたのかしら。 最高気温11度ぐらいだったよ。 真冬でしょって感じです。 そして翌日の16日…

県立高校 一般入試だよー

昨日は社会、国語、理科 今日は英語、数学 と言った風に入試です。 この日までが長かったような、あっという間だったような。 苦手数学が嫌だなぁと言いながら試験会場の高校まで歩いて行きました。 私はホッとしました。 コロナに感染しないように、体調崩…

気づけば2月もあと少し

冬季オリンピックも終わり、(パラはまだですが)あと数日で3月となります。 娘さんの現状です。 県立高校の願書も提出しました。 偏差値60越え!の高校。 はあ。。。不安しかない。本当に大丈夫なのか。 こちらの県は県立は失敗したらもうやり直しが効きま…

毎日寒いです

大寒もすぎ、この先は寒さも和らぐのですよね? 北陸のここ、毎日寒いよ。 今朝は̠マイナス4度でした。 カチカチに凍ってました。 こんな時は気を付けないと。 今年は受験生、「滑る」というキーワードは口から出してはいけません。 なので転ぶと言ってます…

3学期が始まりました

今日より3学期。 例年より3日ほど長かったです。 正月休みが成人の日の連休まで続いた感じです。 長いよ。。。 やっと昼食準備から解放された。良かった。 今日は書き初めをして給食食べて2時には帰ってくるそうです。 きっと久しぶりの学校、疲れて帰ってく…