slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

心臓検診

月曜12日は娘の定期心臓検診でした。

発覚したのが中一の時。入学時の心臓検診で雑音があり再検診。そして診断されたのが夏休みでした。

中二で再度検診。

その後は2年後の高1(今年ね)

 

診断名は

「僧帽弁逸脱症」です。

少しの異常があるそうです。弁が閉じ切らず逆流を起こしている。

でも自覚症状もなく普通に生活していい。

そんな感じで4年経ちました。

 

今回も心臓の状態は同じようです。

先生が女の先生から男の先生に代わっていました。

以前の先生はあんまり説明とかしなくて「普段通り生活していいですよ」しか言わなかったんですけど、新しい先生は「この状態の人って運動が苦手になるんですよ、どう?」と聞かれて「まさにそうです」と断言してしまいました。

ハードな運動、マラソンとか階段を駆け上がると息が苦しくなるのが普通の人より程度が重くて、それで運動嫌いになっていくそう。

でも運動が出来なくても生きていけるから心配しなくていい。軽い運動なら何の問題もないものね。

スポーツ選手にはなる予定もないので大丈夫w

 

2年後にまた検診するか聞かれて「もういいかなと思います」と伝えました。

自覚症状ないものね。でもこの病名?だけは覚えておかないと。

大人でも割といるかも知れないそうです。

以前より機械の性能が良くなり、発見される事が増えたそうで。

もしかしたら私もそうのかも知れませんね。