slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

ヘルニアってあんた。。。

娘さん、15歳。高校一年生。

実は去年の秋ぐらいから頻繁に「腰が痛い」と訴えていました。

まあ痛いと言っても私達中年みたいにぎっくり腰とかとは違い、休んだりお風呂に入ったりするとたいていよくなります。

受験勉強であまり動かない生活を半年も続けたからいけなかったのでしょう。

 

今年の5月ぐらいからまた「腰がいたい」と言い出し、シップを貼ったり腰痛体操をしたり。そして先週の体育の時間に「腹筋、背筋、スクワット」をした時から痛みが強くなったみたいです。その後のリレーが走れなくて見学したそう。

そして数日後からは「お尻から太ももにかけて痺れる」と訴えてきました。

 

ずっと様子を見てきました。

でも娘、病院に行きたい。診てもらいたいと。

しかしいざ受診となると時間が取れない。

平日は学校休んで行くしかないし、土曜は授業が半分の確立であるし。なくても部活動がある。

結局昨日の金曜は3時半から部活動で、それをお休みして整形外科に行ってきました。

 

予約で埋まったなか、最後から2番目になりましたが(待ち時間は3時間だったよ)

レントゲンを撮り、診察してもらいました。

レントゲンによると背骨がストレートだから姿勢かなり悪い、これは腰痛になるよだそうです汗

MRIを撮影しないと分からないけどきっと「腰椎椎間板ヘルニア」だろうね。

コルセットをして薬飲んで安静にしてまた診せてねだそうです。

次は10日後に行く事になりました。

その間に定期演奏会があったりするんですよね。

そう言ったら「あまり無理しない方がいいと思うよ」だそうで。

でも本人は休む気さらさらないみたい。

体育の授業だけは休んで部活動は続行。

 

という事でとりあえず10日間は学校まで車で送迎する事にしました。

その間によくなるといいなぁ