slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

つくしペンケース風を作りました

文房具が大好きな娘。

つくしペンケースという、手帳型のペンケースが数年前から流行っているらしいです、

定価で買うと3400円(税別)するようですね。

ずっとほしいなぁーと言っていた娘。でも高い。手作りでもいいから作って!だそうです。9月ぐらいからずっとお願いされていましたのでようやく作りました。

 

f:id:tomogon:20191213221921j:image

f:id:tomogon:20191213221931j:image

 

こちらは1番初めに作ったものです。

主婦のミシンさんのYouTubeを参考にしました。

 

YouTubeではファイルケースとランチョンマットを使って作っていますが、私はファイルケースは使わずに、家にあったファスナー、11号帆布、布やバイアステープを使い、サイズや作り方は主婦のミシンさんのを参考にしました。

ファスナー付けが苦労したけど上手に出来たわー

出来てから、娘に見せたら右側は三角定規やシャー芯を入れるので大きなポケットがいいと言うので、下のオレンジのを作り直しました。

 

 


f:id:tomogon:20191213221851j:image
f:id:tomogon:20191213221908j:image

これはダイソーのファイルケースをほどいてファスナーとバイアスとポケット部分のネットを使いました。そしたらこれがすごく娘は気に入ったようです。

でも残念な事がひとつ。。。。

オレンジのはファスナーの引手が一個しかないタイプのを使ってしまって引手が一個です。ぐるっとしないと開けれない。。。あーーー残念です。

また今度ダイソーに行った時はファイルケースを買ってきてもう一個作る予定です。面倒だったファスナー付けも慣れたら簡単でした。

 

娘はどちらもすごく喜んでいます。

でも色がもっとバリエーションあればいいなぁって。オレンジか赤か緑しか無かったんですよーもっと生成り色とか水色とかファイルケース出してほしいなぁ。

 

主婦のミシンさんのアイデア、本当にすごいです。