slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

漢検終わりました

またしばらく間があいてしまいました。

その間に娘の漢検が終わりました。

4級への挑戦、初めての検定。定期テスト以外に受けるテストは初めてです。

まったく勉強せずとも合格できる?と私は思っていたけど、そこは慎重派な娘。やはり事前学習はいるよねという事で3週間前ぐらいに本屋で一番安くてw薄いドリルを買いました。7日間の勉強で合格できるっていう触れ込みのドリルです。

 

初めてやってみたらまったく出来ませんでしたw

習っていない漢字ばっかり!四字熟語も分からない!反対語も対義語も意味さえ分からないっていう状態でした。少し甘く見ていましたね。。。

その後はかなり荒れてwもう受けないっていうかな?って思ったけどコツコツ繰り返し同じ問題を解いていく内に合格圏内の点数が取れるまでになりました。

家には漢字辞書もないし、電子辞書もないし、さらに娘は本を読まないので本当に漢字知りませんでした。私も模擬問題をやってみましたが、漢字は書けなくても読めるし、対義語も分かり合格点でした。それが気にくわない娘・・・

まあ大人だし4級だしね。

その後もアプリで漢検4級対策なんていうのをスマホに入れて、地道に勉強したようです。

 

そして土曜8日に1日部活の内、1時間だけ抜けて試験を受けました。

帰って来て聞いたら「だいたい出来た、多分合格してると思う」だって。

結果は1か月後。合格したら5000円の文具を買ってあげると約束しています。一体いつまで文具好きなのかしら?w