slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

来年度の自由曲が決まったみたい

アンコンが終わり、目標のない吹部。

放課後練習は1時間しかないので、毎日「基礎合奏」だそうです。

土日の休みも先生達の働き方改革のため、「休み」です。

土日ともに休みなのは随分久しぶりな気がします。本人はとてもウキウキしてますねw

と言っても2月8日に漢字検定を受ける予定なので、それの勉強かな。

2月19日からは「年度末テスト」なのでそれの勉強もしないとね。

 

YouTubeばかり見ている娘と約束をしました。

「年度末テストで50番以下だとYouTube見るの禁止」

いつも40番以内なので少し甘い条件ですが、最近は本当に勉強してないのでこれぐらいでちょうどいい気がします。見ながら勉強って全然勉強になってないから。。。

見れなくなって少しは懲りた方がいい気もするし、もし本当に見れなくなったら我慢できるの?と心配も少し。まあ、その時に考えましょう。

 

話がそれまくってますが、タイトルの事。

来年度の自由曲が決まり、先週担当打楽器も決まり、楽譜をもらってきました。

だから今は基礎合奏をして個々で譜読み、パートで口合奏の日々。

娘は今、手首を休めなきゃいけないからちょうどいいと言えばそうだけど、その自由曲がね。。。

なんとあの難しい曲。2019年度の全日コンクールで中学や高校で大流行したあの曲。

吹部関係者ならきっとこれで分かると思う。ここには曲名書けないけどあの速さ、娘の吹部大丈夫?出来る?

まあ、保護者が口出す事ではないけど、経験者からすると不安ですよ。

それと同時に私の頃より中学のレベルが随分上がってるのねー高校でするような曲を今は中学で演奏するんだもんね。

やはり手首、完璧に治しておかないとですねー