slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

ぬか漬けデビュー

夏ぐらいからぬか漬け生活を始めていました。

f:id:tomogon:20211124090355j:plain

www.muji.com

手間のかからない、買ってきて即漬けることが出来る発酵ぬかどこ(無印良品)です。

毎日混ぜなくても週に一度ぐらいでいいところ。

それと袋のまま冷蔵庫に収納できるから場所もとらなくていい。

夏は毎日のように「なす」「きゅうり」「人参」等付けていました。

最初は酸っぱいような気がしたけどだんだんと馴染んできたのか気にならなくなりました。

 

夏が終わって最近では毎日は漬けていないけど、残り野菜が少し出た時に漬けています。大根やかぶ、キャベツなんかを。

随分とゆるくなったので(野菜から水分が出て水っぽくなる)追加のぬかを購入しました。

www.muji.com

 

そして袋が出し入れしずらいと感じ始めたので密閉容器に変更しました。

ぬか漬け専用のホーローなどがいいそうですが、すぐに欲しかったのでイオンで四か所留める事が出来る密閉タッパーにしました。

冷蔵庫の場所は取りますが、野菜を入れやすくなりましたー

 

ぬか漬けを食べると私はとてもお通じがよくなると思います。

私だけかな?

納豆とぬか漬け、塩麹で発酵美人を目指し中です!ww

 

塩麹はまた次回にでも。