slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

起立性調節障害の高校生娘に新たな病気が。

ざっと娘の病気を振り返り。

 

小学6年の夏にいきなり倒れる。

原因は「起立性調節障害」でした。

登山合宿があり、気圧の変化にやられてしまったのでしょう。

帰って来て3日ぐらいはベットから起き上がれませんでした。

ちょうど夏休み初日だったためそのまま夏休みにはいりました。

何とか動けるようになった日に小児科へ。

そこでの診断がもう「起立性調節障害」でした。

立って血圧が測れなかった。

その後総合病院を紹介されて受診。

特別に検査などしていないけど、起立性調節障害だと言われ投薬開始です。

薬(血圧をあげる薬)は5年たつ今も朝だけ飲んでいます。

休日などは飲まずに過ごしています。

 

ざっと前置きでした。

格別にしんどかったのは半年ぐらいで、その後は無理しない範囲で普通に登校してました。中学もほとんど休まずに通えました。

そのかわり、頭痛や腹痛はよくありました。

でも寝込むほどしんどいのは年に1,2回ぐらいでした。

 

そんな感じだったので油断していたんです。

もうほぼ大丈夫だろうと。

そうしたら2週間ほど前です。

高校から電話が。

「頭痛がするそうですのでお迎えお願いします」と連絡が。

迎え頼むぐらいだから相当ひどい状況だと推測します。

娘に聞くと「目が白く眩しくて見えなくなった。しばらくした後に経験したことないぐらい頭が痛くなった」そうです。迎えは3時すぎだったのでピークは過ぎていましたが、まだ痛かったようです。

とりあえず診察するかどうしようか悩む。

総合病院はもう受付時間が終わっている。開業医はどこいけばいいか分からない。

神経内科とか近くにありません。無駄にネット検索して1時間は悩みました。

一応内科だけど神経内科とも書いてある開業医を見つけ、そちらに行きました。

5時前ぐらいだったかな。受付して頭痛用の問診票も記入。

こんなのがあるくらいだから少しは頭痛に詳しいはず。

割とすぐ呼ばれあれこれ問診をして診断名は「片頭痛」だそうです。

 

ああ、やっぱりね。

予防薬もあるけどどうする?と聞かれて答えられない私。

片頭痛もちじゃないのでよく分かりません。

娘もよく分からんそう。

とりあえず今までの頭痛でもらっていたカロナールがあるので、しんどい時はそれを飲みましょうで診察終わりました。

そんなもんなの?

この先ずっと刺激やなんかで頭痛が起きるって事なんですよね?

起立性で経験した頭痛とは違うようだけど、でも同じなの?

なんせ私の事じゃないのでよく分からん。

それに私は頭痛があまりしない人なんでさらに分からん。

 

私のお腹から生まれたけど娘と私はまったく違う体質みたいです。