slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

地元のお祭りネタ

今週の金土は地元のお祭りがあります。

先々週に娘のお友達ママとおしゃべりしてたら、一緒に行く約束をしている事が判明。

それでお友達は浴衣で行きたいんだそう。

娘に聞いたら「そうなのー?知らんかった」

娘、浴衣持っていません。

でもお友達が遠慮してしまうのも嫌なので「用意したなら浴衣で来てね」と伝えました。せっかくの機会だし、去年先輩達が浴衣着てて可愛くて私も着ると決めてたそうです。

 

娘、そういった事に疎い。。。

友達の気持ちにもまったく気づかないし、浴衣に興味もない。

でもせっかくだから浴衣着ればいいかなと思いました(私が)

親の私から見ても娘は和装がよく似合うと思います。

でも持ってないんだよね。

それで私の嫁入り和ダンスを捜索ww

記憶によると私は結婚時に親から浴衣しつらえてもらった気がします。

一度着た記憶も。あと喪服、黒留、色留、振袖、訪問着、小紋などなど。

一式持ってお嫁にきました。

ほとんど出番なくこの年になりましたけどね。。。お金もったいない事させました。

 

その浴衣、かなりレトロですけどまあ着れない事もない事が判明。

でも帯が普通の長帯?ってやつです。

作り帯ではありません(形が出来上がっていて差し込むだけでいいやつの事です)

私が結ぶのかー

子供歌舞伎の着付けで相当鍛えられたけど、出来るか不安です。

それに下駄やバッグなどがないわぁ

一度の為に買うのももったいない気がして中々踏ん切りつきません。

でも浴衣なら普通のカバンじゃおかしいしスニーカーも合わんしね。

でも買いたくないわぁ。。。はぁ。

 

って悩んでいたら、天気が曇りや雨予報。

こりゃ雨降るから洋服で行く事になるかも知れんと思い始めてきました。

でも降らんかもしれんし。

なおさら踏ん切りがつきません。はぁ、悩む。