slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

59豪雪以来の大雪ですって

たくさん雪降りました。

3日間のトータルで120㎝です。

特に昨日は朝は56cmの積雪だったのに夜には110cmまで。

おっどろき!!

 

国道は至る所で動かなくなったトラックやバス。

除雪のされていない駐車場で身動きできない車がたくさん。

車を乗り捨てて帰宅した人もたくさんいたようです。

道路や駐車場に放置された車が多数。

 

この感覚は雪国じゃないと想像できないでしょうね。

近くの高速道路では身動きできずにまだ車が立ち往生しているようです。

 

それなのに娘は昨日今日と部活動がありました。

送るのにまず車が出せない。道路は除雪がしてあっても半分の幅。

さらに駐車場はガタガタで一度はまると動けなくなります。

だけど部活には行くようです。

それが雪国の住人のポリシーなんですかね?

こんな雪、昔に比べたら大したことないよ!と60代以上の人は言います。

 

私もアラフィフなんで覚えています。

昔は本当にたくさん雪が積もっていました。

記憶にあるのは56豪雪(昭和56年の大雪)

家の前の玄関が開かなくなりました。ドア以上に雪が積もっていて。

2階から滑り台が作れました。

その年は小学生だったんだけど、学校の屋根雪降ろしを親が強制でやらされていました。

母親がブツブツ言いながら参加していたのを覚えています。

 

その豪雪の後は昭和59年豪雪があり、さらに平成18年豪雪があるそうです。

その時の積雪は1メートルでした。よく覚えています。一気に降ったんじゃなく少しずつ積もり1メートル超えてました。寒い冬で娘を妊娠中で転ばないように気を付けていました。

 

雪には私も夫も娘も慣れていますけど、こうも一気に積もると大変。

だから雪って1日に20㎝程度ぐらい積もるのがいいと思われますw

 

そして明日は成人の日でアンサンブルコンテストの地区予選でしたが延期されました。

もっと早く延期を決めてくれ。