slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

ご無沙汰してた間の出来事

またしても一か月近く空いてしまいました。

コロナが治り、体調も生活も普段通りになった頃、私の母親が入院、そしてそのまま亡くなりました。

 

様子を見に行こうと思っていましたが、コロナのため面会禁止でした。

少し持ち直したと聞いていましたが、9月の3連休に急に容態が悪くなったようで、そのまま危篤、数日後に息を引き取りました。

 

葬儀は家族葬で本当に家族だけで。

来月49日を行います。

お墓をどうするとか、相続の事とか、何だか落ち着かない日々でしたが、少しずつ決まりやっと一段落ついた感じです。

 

この先、実家には父親と兄の2人暮らし。

その問題の方が不安です。

 

そして最後に。

母親は常日頃から口やかましく、妄想が激しく、結婚前の頃、結婚後も実家に帰る度に色々言われてしんどかった。だから自然と足が遠き会うのはお盆と正月の2回のみ。近所付き合いも親戚付き合いもしない母親。夫の実家の行事に呼んでも来るのは父親だけ。母親は家から出ない引きこもりでした。でも思い返すと中学生ぐらいまでは普通の母だった気がします。授業参観も来てくれてたし、保護者会も出ていたし、入学式で2人で撮った写真もあるわ。色々な事が思い返されます。最後は肝不全が原因だったみたいですが、85歳、長生きしてくれたと思います。

 

つぶやきのような記事ですのでコメントはなしでお願いします。