slowly*slowly

シーズー犬ララ、子供服や犬服作り、時々パッチワーク....起立性調節障害の娘の事も

2023正月あれこれ

2022年に別れを告げて、はじまりました2023年。

今年はどんな年になるのでしょう?

昨日のダウンタウンDXの最強運占いでは「19位」でございました。

夫さんは13位、娘に至っては7位!

何だかいい事が起こりそうな一年になりそう。(ならいいのだけどね)

 

娘は年末年始、ガッツリ部活。(アンサンブル地区予選がある)

公務員のように29日から3日までお休みして4日から弁当持って一日部。

今日だけは半日だけど、明日から9日までまた一日部。

さらに自宅にマリンバを持ってきてあるので連休中も毎日練習。

私はうるさい音を我慢の正月でした。

(窓なんか開けると苦情来るレベル。マリンバって近くで鳴らすと煩いんですね)

 

アンサンブルコンテストは9日。

無事に地区を突破出来ますように。。。

 

コロナはまだ誰も罹っていない我が家。

アンコンに出れるよう人混みを避けてます。

初売りも行けず。。。ぴえん

初詣は3日に。

もうガラガラだと思ったけど割と人いました。

おみくじは私は「大吉」

娘は「小吉」

なんかここ数年毎年同じ気がするww

そしていつも娘から「何でママはいつも大吉なのーー?」って文句言われてる気がする。その都度「大吉出ろ」と念を込めて選んでいるからだよと言っています。おばちゃんの執念?w

 

4日は私の実家へ。

父母兄、元気そうでした。

お年玉を娘の分預かって帰宅。

 

こんな感じで正月が過ぎました。

明日はおかゆを作って食べてみようと思います。

 

そうそう、今年は娘が宿題だと言って「我が家のおせち」を作りました。

私は横であれこれ口出し。里芋をむく手つきが怖かったり、レンコンやゴボウはピーラーで剥いていたりと、突っ込みどころ満載でしたが何も言わない。。やる気そぐ行為は禁止ですw皮がむければいいものね。

私もほとんどお節は作った事がないけど宿題とあればしょうがないよね。

伊達巻を初めて作り、黒豆も初めて煮ました。

後、焼き豚を煮る。かまぼこ、数の子は買ってきてそのまま。

お重もないからガラス容器にそれぞれ入れて完成です。

自分で作ったお節は何故か食べる娘。

買ってきた黒豆とか絶対食べないのにね。